-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ジャガイモ収穫~
先日、ジャガイモも収穫しましたよ~。

まだしっかり葉っぱ部分、枯れ切ってないんだけど、雨が降る前に収穫してしまおう~って・・・。

DSCF340912345262.jpg


娘と一緒に、うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪

2007.6.13.b3.jpg土も柔らかくてふかふかだから、素手だけで十分掘り起こせて・・・かなり楽しかったです(笑)

娘も、喜んで見つけてました~。



収穫したばかりのジャガイモを、下湯でして・・準備。
それを娘に食べさせたら・・・。
も~いっかい♪って。お気に入りです(笑)
甘くてホクホクで・・・。蒸した栗みたいな感じでしたよ。

2006.6.20.1.jpg

で・・。コロッケ~♪
ひき肉、そしてタマネギ、ニンジン。かなり細かいみじん切りで。ニンジンはまるまる1本と、タマネギも2個入れてます~。ジャガイモも、タマネギも自家製。
大人は一人3.4個。息子は2個。娘は1個ほど。息子のお弁当用にミニサイズも作りおき。
まだ油で揚げてませんけどね(笑)。  あとは夕飯で・・・。熱々をいただきま~す♪


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 22 ( Fri ) 15:01:40 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
タマネギの収穫  雨が~!!
ST280062.2007.5.30.jpg待ちに待った、タマネギの収穫~。

新玉は、水分が多くて 柔らかくて、おいしいんです


でもね・でもでも・・・

とってもショック・・・・なんです!

だって、天気予報、

翌日も大丈夫!!ってなってたのに~・・・・・・・。

なんと雨~!!!




2007.5.30.ghjkl1.jpgタマネギは、収穫してから、天日干しにします。
でも、収穫後に雨に当たると、乾きにくくなるので、痛みやすく、腐りやすくなるの。
だから、天気予報を入念にみて、今日しかない!って収穫したのに~!

本当は、先週末に収穫したかったんだけど、幼稚園関係で忙しくてね・・・。火曜しかないぞ~って朝収穫して、畝にそのまま広げ、天日干しして翌日取り込もうって思ってたのにな。

ST2800652007.5.30.jpgあ~あ~雨。夜中から雨が降り出しました。
私、朝5時前に、畑にいって玉葱持ち帰ってきて。

今年は張り切って100本も植えたものだから、量も半端じゃなく・・・。ただ、幸いにも小雨が降り出して1時間程度だった様子。大量に振り出す前に持ち帰れた事は、不幸中の幸い?

ベランダに1/3広げたけど。
後は、幼稚園の送りがすんでから続きを・・・。

まだ、大袋(ゴミ袋大サイズ)に2袋のタマネギが、車の中で待っています。蒸れちゃうよ~(涙)

お天気も、すぐに回復しそうにも無いので、再度畑に広げる事は断念し、ベランダに運び込んで、束にし、陰干しをと。
束にしないと置く場所&干す場所ないし・・。

ST2800642007.5.30.jpg
農作物は、自然に本当に左右されますよね。
これで生計を立てていらっしゃる、農家の方々のご苦労&ご心配は、本当に大変でしょうね・・・。

我家のタマネギ。
これから少しづつ食していこう・・って思っていたけど、早く食べなきゃ痛みそう。残念~!

3ヶ月をメドに食べちゃうぐらいで考えようと思っています。
近所の方&幼稚園ママさんで、ほしいといってくださる方がいらっしゃったらお分けしよう・・って。



nizineko_gi.gifb_03.gif

お帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 05 / 30 ( Wed ) 06:10:22 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
お野菜たち
菜園で取れた,bonbon*madeのお野菜たち。
あまり日の目を浴びる事もなく、私たちのお腹の中にはいるか、ご近所さんにおすそ分けして終わってしまってるお野菜たち・・。ここらで一度アップしておきます(笑)
2007.5.8.kk5.jpg

2007.5.12.a2.jpg2007.5.12.kk2.jpgスナップエンドウ、サニーレタス
&サニーレタスの間引き菜。

サニーレタスの間引き菜は、ベビーリーフとして、おいしくいただいています。

少しづつ間引きながら、残ったレタスを、大株に育てていきます。私的には、お料理の彩りとしては大株が欲しいところですが、食すならば 柔らかくて苦味のない、ベビーリーフが大好きです。
牛やウサギのようにもぐもぐ食べてます(笑)

スナップエンドウは、房ごと食べられるエンドウです。甘くて柔らかくて。ゆでるだけでもおいしいです。塩茹でするだけで甘くて・・。そのままで何もつけないで食べちゃったりしてます。。
でも、実は私、実えんどうが苦手・・。食べる事はできますが、あえて食べたいとは思わないお野菜さん。ですが、さやいんげんや、さやえんどう、スナップエンドウは大好き。グリンピース系のマメがダメなんです。小豆や、大豆や、コーンや、ピーナツなどは大好きです。あの、豆ご飯にするような、ソラマメ・グリンピース系nのマメがダメなんです。


2007.5.8.kk6.jpg毎日、もしくは2日に一度、イチゴの収穫。
幼稚園の送りの帰りに寄ったりして・・。
いちごのビタミンcは、とっても豊富。もう風邪引いちゃってるけど、風邪予防に一粒~!(笑)
息子も、幼稚園のいちごを摘んでお昼に食べてるようです。
でも、いちごの苦手な息子。ぷぷっ。がんばれ~!



b_03.gif
お帰りになられる際に、ポチッとして頂けるとうれしいです~

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。ありがとうございます☆
2007 / 05 / 11 ( Fri ) 06:00:42 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
サツマイモ収穫
2006.9.10.2.jpg今週はの週になりそうなので今日のうちに!と??
サツマイモ収穫してみました!
まだ時期は早いのだけど、たくさん植えていたし、
早めに植えていたので大きくなってるかも~と、
2本分のツルだけ掘り起こして。
少しだけど、我が家では十分です~

2006.9.10.5.jpg


息子は、
私が写真を撮ってると、
お芋をつかんで
パク~ってやりだしたので、
面白いので写真を撮りました。
それにしてもこの顔~(ぷぷっ)

2006.9.10.4.jpg


それを見ていた娘も
真似を始めて。
娘の場合,
ホントにかじりそう~

2006.9.10.6.jpg早や掘りのサツマイモでしたが、結構大きくなってたな。
サツマイモは、焼き芋にして食べました~。
わりとおいしかったんだけど、掘りたてすぎると水分が多すぎて甘みが少ないな。残りはベランダで干してます。
畑で残ってるサツマイモも、いまから、日中と夜間との温度差でどんどん太って美味しくなってくるはず~。
まだまだ1/10しか収穫してないから、これからが楽しみです~ 

子どもたちの風邪、もう大丈夫のようです。
調子もいいので、今日は戸外で少し遊びました。今はぐっすりネンネ中です~。ご心配ありがとうございました。温かいお気持ちに元気をいただきました☆

nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さると嬉しいです!応援ポチ、ありがとうございます。
2006 / 09 / 12 ( Tue ) 13:59:36 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
草原?荒地の開拓????
菜園・・・・
もう、私の手には、おえなくなってしまってます・・・。


sun.gif荒野と化した我が菜園は、隣の人には迷惑かからないようにと、時々、草だけは収穫??じゃなくて除去。。。
だけどこの暑さでは、子どもたちを畑に連れて行くことが出来ない~!!
それに、蚊も多いでしょ??子どもたちがかわいそうです。。。
でも草だけは暑さに負けず??伸びる伸びる、ぐんぐん育つ・・・

今日は、朝から風も出て涼しく、曇り・・・
よ~っしゃ!!
今日は畑で大奮闘です。。。黙々とクワを振り下ろしまくってます・・・。
ママは頑張りました~
子ども達は飽きてきたので、少しクーラーをつけて車の中へ。おやつタイム。《車の中から、ママの様子を見つつ・・・・またまたママは格闘続行・・《車は畑の横に横付けしてある。車から降りて、一歩歩き、下に飛び降りる??とそこは我が畑。》


瓜とトマトとピーマンを収穫。
その他は草草草~!!の除去
そして、手にはマメ・・・
途中から、手にタオル巻いて頑張った私・・・。

やっと出来たその爽快感!!
そして、滝のような汗!
ジムで体を動かしたり、昔、朝の涼しい時間帯にジョギングしてきたかのような感じ・・
まだ、完璧にはきれいじゃないんだけど、何とか、畑に見えるようになりました~!《大きさにして我が畑は、駐車場6~7台分程度》

ダイエットになるかしら??

2006.8.18.5.1.jpg
手に出来たマメ・・・。写真とってると、子どもたちが手のひらにてんとう虫くんを乗せてきて・・・。
2006.8.18.5.2.jpg
秋野菜も植えたくなりました
だけど、草刈しか出来てない私の畑ではこのままでは無理です。
畝をきちんとして、肥料入れてやらないと。。。
8月中に、あのおいしい大根の種まきをしたいな。。。《ここまでは8月に書いてたんですが・・・そのままにしてました・・》
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
週末がんばろう・・・と思いつつ、9月になってしまった。。

手の豆も、先日きれい取れました。あまりにきれいにころりんと取れて・・・。
マメ好きの息子に、食べる?って聞いてみた。
笑いながら、いらんわ~って、うっれしそうに見てたよ。
マナにもとりあえず聞いてみたら、喜んで口をあけたので、撤収!!
ゴミ箱にポイ!!


さて・・・悩んだ末、来年は市に畑を返す予定。
元の状態に戻してかえすので、それも大変そうですが。。。


nizineko_gi.gif ブログランキングに参加中~
ポチッっと日1クリックして下さるととても嬉しいです!ありがとうございます。
2006 / 09 / 06 ( Wed ) 04:50:18 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
雨続きで・・・久しぶりに畑をのぞくと・・・
今週は雨が多い。。。雨が多いと、お洗濯が困る!&私の場合、生地の水通しにもこまる~!!そして、子どもの外遊びもできなくてぐずぐず・・・だし。
そ・し・て・・・
 問題は畑ちゃん。
菜園のはずが、草原??になろうとしています・・・

ちょこっと、今日、畑をのぞいてきました。まだ、少しぬかるみがあるんで、子どもたちは車の中から畑を見ていました。少しだけ待って手~って、畑に降りて。
でも、ホント2.3分だけ。なにもできなかった~
本格的に草引きもしたかったんだけど、子どもたちを置いたままだし。畑と車との距離は1mもないけど(横付け)やはり気になるしね。

ナズナが、咲き誇っている・・・
雨が続くとすぐ草が育ってしまって・・・
あ、大根、本葉も出てひしめき合いだしてきた。そろそろ、間引きして、土寄せしないとね。
じゃがいも~!!
今回はメークィーンを植えてるんだけど、今日、芽が大きく出ているのを発見!!かなりたくさんでてる。これも、ひとつの芋から出る芽を1個に減らして、やらないと、いもがおおきくならない。
でも、今日は無理なので、次回、芽を摘んで土寄せしてやらないと。

ジャガイモは、植えつけた種芋の上にたくさんの芋がなるので、この土寄せを数回繰り返してやらないと芋が育つ場所が狭くなって、芋が大きくならないんです。比較的世話は楽なんですが、芽摘みと、土寄せだけはしてやらないと・・・。
アスパラさん、にょき~っと2本出てました。
ちなみに、1本は50センチぐらいにまで延びてた・・・。苗&根が弱ってるみたいだから、ほかの芽(アスパラ)もあまり収穫しないで、このまま育てちゃえ。  

今週末も雨らしい。
次回畑行くときは、もっと草原になってるかも。なんとかしないと・・・ 
あ、きゅうりに、保温をかねてホットキャップ(ビニール袋をかぶせて小さなビニールハウス見たくしてやる)をしたかったんだけど、無理だなこれは。寒いんだけどな~。虫も心配だしな~。
でも、なんとか耐えてください!!がんばれ~きゅうり!!



2006 / 04 / 12 ( Wed ) 14:00:10 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
家庭菜園のこと①
今日は、わたしが市から借りている菜園のことについて書いてみます。。

わたしが、菜園を借りたのは、まだ、息子が生まれていない5年前ほどのこと。結婚して3年間は子どものいない生活だったので、週末菜園をしてみようかなって、はじめてみたんです。

これが、なかなか、はまってしまって・・・

はじめは土作りから始まって大変でした。まだ、誰も使っていない、田んぼ状態の土だったので、土作りから・・・。

なれない私は悪戦苦闘!私の実家でも庭先に小さな畑があったし、勤務先でも、子どもたちのサツマイモ畑などの畑作業&ガーデニング作業など、かなりやらされて??いたし、(花いっぱいの園だったの)なので、土にはなれてるし・・っておもってたんだけど・・・

実際やって見ると本当に楽しいけど大変!
なんといっても、草が生えるのよ。草引きに終われる毎日!

で、私は草を育てているのか、野菜を育てているのか、わからないような畑でしたが・・・。


私一人のときは、何とかなってた畑も、妊娠&出産を経て、息子ができるとなかなか管理しにくく・・・。
今の状態では、あまりに広くて、私の手にはおえないよ~って思いだしたころに、近隣の人に、畑をシェアしてほしいって言って下さる方が・・で、3年間ほど、その方を土地を半分にして使ってきました。
*****ちょうどその間に、息子も大きくなり、娘の出産も経て娘も1さいになり・・・。その間はシェアしてくださって本当に助かりました!草の管理だけでもすごく楽になるし。だけど、やはり、畑までは自転車で5~10分、車でも5分ほどかかるから、子連れのわたしは、なかなかかんりしにくくて、簡単な野菜&またまた草を育てて??いたんですけどね

そして、今年4月の更新時期に、シェアしていた方が、ちょっと忙しくなってきて畑になかなか手が回らない・・と今年からは返してくださることになって。。。


またまた大変な管理になるけど、うちの息子も畑大好きだし、娘も土の中に突っ込んで??こけまくりで遊んでいるし、広いほうがいいかな~なんて思い出していたところだったから、何とかがんばろうかな!と。

3月半ばに大根の種まき。息子と一緒に。。。
今、芽が出ています。
息子は芽をみて、うれしそ~に、大根は??抜くの??って張り切って。。まだはやいよ~
去年の秋~冬、一緒に大根何回も収穫したからね~。早く抜きたいらしい・・・
そして、今週は、きゅうりも定植!わたしは、きゅうりが大好き~
アスパラガスの管理&世話ないがしろにしてきたから、今年はアスパラは生えてくるのか??と不安。。。今年は無理でも、根は元気でいてくれてますように。肥料はあげとこう!
わすれてた!ジャガイモも(メークイン)もたくさん植えてます。今年は、スナップえんどう・たまねぎは植えなかったのよね。。。いちごは、たくさんできるかな?


今から4~5月は、菜園も大忙しの楽しい季節。
子どもたちも大好きで簡単な世話ですむものをメインにたくさん植えましょう~!!
  さつまいも
  トマト
  ピーマン
  ししとう
  くりなんきん(西洋かぼちゃ)
  スイカも植えてみたい・・・無理かも。昨年はスイカ植えたら、カ  ラスに食べられて。で、熟させたほうがおいしいから・・と置きす  ぎて腐らせてしまったし・・・。今年こそ!です。
  
ほぼ無農薬&有機栽培。。。だからこそ、私の土を掘り起こすと、ミミズちゃんがいっぱい出てきます。。。おいしい土~なのかな~



2006 / 04 / 08 ( Sat ) 07:04:13 | ●家庭菜園 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム |
