-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ムックボア&ガーゼブランケット
昨日、こちらも雪が降り積もりました。
あまりにも寒くて、冷えるわ~って思っていたら、外は雪。
やはり、冬真っ只中なんですよね・・・・。



1月も後半になって、なんだか春めいた?天気になってきていて、
私の頭は、もう今年はこのまま春になって行くんじゃ??と思っていて、
数日前の仕事の準備中に、
1月から結構過ごしやすかったから、今年の冬の寒さもここまでで このままゆっくり春になっていくんやと思ってたわ~
って言ったら、

そんなあほな~!って、2人の先生に突っ込まれました(笑)。
はははっと笑いつつ・・、やはり、そうか・・・。まだ冬なのね・・と、結構ショックだった私。

2月って、厳寒な記憶は いっぱいあるんですけど、
豆まきしてたら、あっというまに、ひな祭り~っていうイメージがあったのですが・・・。


・・・現実をしっかり見つめます。。。。(汗)
 
CIMG44730500.jpg
さて。

長らくお休みしていましたが、久しぶりにオークション出品致しました♪
今期、最終のムックボアブランケットとなります。
キルトワタは、シンサレートキルト綿*約1~1.2cm厚のものと、
羽毛タイプの柔らか&ふかふか1~1.2cmキルトワタのものなどを使用。

サイズは、大人も子どもも、年齢を選ばず使用していただけるように、
超特大・シングルサイズなどを中心に。


本日は、ブランケットの出品を。
その後、スタイなどの小物を少しづつ予定しております。 
よろしければ、ご覧くださいね。

CIMG44760500_20130129180822.jpg

2013 / 01 / 29 ( Tue ) 21:06:38 | ●ブランケット | トップ↑
ムックボア&ガーゼ&キルト綿ブランケットを
今年も、大好きな ムックボア&ガーゼ&キルト綿ブランケットを たくさん仕上げています。
(※下の画像は、12月前半に仕上げたシングルサイズ&超特大サイズなどです。既にお嫁に行った品達です)

CIMG39850500.jpg
CIMG3892500.jpg
我が家でも、愛用中です~。
でも・・・・
主人だけ、ありませんが・・・(笑)。



だって、
何度も いる?と聞いても 別にええで~。とか
どっちでもええ~。しか言わないので。
主人は、いまだに、おも~いマイヤー毛布を愛用中~。



最近になって、
俺の布団だけ、寒いんや・・・と 言う。


私達は、昨年から新調した このムックボアブランケットのおかげで 
本当に暖かく眠れているんです。
数年前までは、眠る前に とりあえず布団乾燥機で お布団を暖めるのが 日課でしたが、それも不要に~♪

CIMG3986500.jpg
CIMG3975500.jpg

息子も娘も ムックボアブランケットを使ってます。

あったか~い。ママ作って~♪っていいますもの。
それに、仕上がると、満面の笑みでにっこにこ。
これが嬉しいんですよねぇ~。こちらも たまらなく幸せになります。

----------------------------------------------------------
さて、我が家は、真冬なんて 寝室の窓際 凍ってますから。
窓の外側ではないですよ、内側です。(涙)

広いのはいいのですが、さむ~い・・・・。
夏暑くて、冬寒い、機能的でない マイホーム。(汗)
ま、純和風作りの築20年超えたおうちですもんね・・(汗)
極寒の冬も近づいています~。
でも、省エネの今、例年のごとく 寝室には 暖房はつけないので、やはり寒い。


主人が、俺にも その布団作って~って自分で言わない限り、作ってあげませんわよ(笑)
変なプライド?のある主人なので、それを面白おかしく・・ 見届けてみます~。
icon2.gif
続きも読まれます??
2012 / 12 / 14 ( Fri ) 22:36:02 | ●ブランケット | トップ↑
幅広&超特大 ブランケットを♪
CIMG05705001122.jpg
肌寒い季節に、ママとベビーと一緒に・・・。
ママと子どもと一緒に・・・。
同じお布団で 眠ると暖かいですよね。

それに、幅広タイプなら、寝相の悪いお子様にも安心です♪

なので、幅広&超特大サイズを仕上げました。
CIMG0565t231122500.jpg

リビングでの ごろ寝に♪
 
お子様のお昼寝にも・・・♪

超特大サイズですので、wガーゼを途中ついで仕上げています。
丈夫なように、内側で縫い合わせ、その後 表側から 押さえミシンをかけております。
なので、つなぎ合わせたところに、ミシン目が出ております。ご了承ください。。。


サイズ&生地  ++++サイズ  168×130 センチ程度。
           ***幅広&超特大 タイプです***
           
素材 ・・・・・・・・・・・・・・・wガーゼ& ムックボア(両面起毛)
           間に 暖かな*厚手.2センチ厚*キルト綿
        
 お色 ****    wガーゼ  チョコ&レッドチェックwガーゼ
            ムックボア・・ キャメル

CIMG0575.jpg
今回使用した ムックボアは、ただ、あったか・・というだけでなく、しっとり柔らか・・という手触り。
カサツキ感、パチパチ感 ではなく、しっとりふんわり柔らかな暖かみを感じる ムックボア♪

あるネットショップさんでは、もこもこボアとして同じ物が売られていますね♪
2011 / 11 / 22 ( Tue ) 22:22:54 | ●ブランケット | トップ↑
あったか*ブランケット♪
ブランケット仕上がりました。
寒い冬を意識して、 あったかボア×wガーゼ×厚手キルト綿で仕上げたブランケット。
ぎゅっと目の詰まった、2~3センチ厚のキルト綿を挟んで仕上げました。


片面には、両面起毛のプードルボア
毛足もやや長めで、ふっくら厚み感のあるボアをあわせたブランケット。

CIMG0511h231118.jpg
こちらは超特大♪176×110あります~。
チョコブラウンのシープボア (訂正)プードルボア。

CIMG0541h231118.jpg
黄味がかったアイボリーベージュ・プードルボア&厚手キルト綿&チョコ&レッドのwガーゼで。


今回は、 超厚手(2~3センチ厚)&柔らかな 目の詰まった キルト綿を 中心に使用。
手持ちのこの厚手のキルト綿、これで ほぼすべて使い切りました~。

CIMG0494h231118.jpg
こちらも超特大。↑こちらの生地は これで手持ち終了。


こちらは、両面起毛の ムックボアを片面に・・・。
ムックボアのお色は、キャメル。この色合い 気に入っています~。
CIMG0471h231118.jpg
CIMG0190110500.jpg

11月の出品の後は 12月の前半に少しできるかできないか。むりかなぁ・・。

クリスマスや、お正月の帰省時のプレゼントにも使用していただけたら・・・・との思いもあり、
12月の前半~半ばにも 出品できたら・・と思いますが、
やはり 忙しい時期でもあるので どうかなぁ・・・。

そんな思いもあり、今回 ちょっと たくさん仕上げました。
2011 / 11 / 18 ( Fri ) 07:39:34 | ●ブランケット | トップ↑
コメントありがとうございます。
更新が かなり・・・のんびりな私のブログに、遊びに来てくださり、
そして拍手欄などにコメントを残してくださりありがとうございます。

ブログをされていらっしゃる方には、そちらのブログに 遊びに行かせていただきますね♪
そして。
介護スタイの事で 数点コメントもいただきありがとうございます。
介護スタイ&お食事エプロンタイプも 只今、少しづつ準備中です。

次回10月出品で 介護スタイ達を出品できるように 準備していきますので よろしくお願いいたします。
出品は10月半ば~後半ごろ・・の予定です。
20110910a2.jpg
今 オークションで出品しているのは、ベビー&幼児スタイとガーゼブランケット。

こちらは、wガーゼ&ヌックボア&ふんわりキルト綿入りのブランケットです。
サイズは大きめサイズ。130 ×108 ㎝。
柔らかでこれからの季節おすすめな 暖かな1枚です。

ほかには 綿入りガーゼブランケットなど たくさん出品中です。myオークション←◎

20110910a3.jpg


秋めいてきたはずなのに、まだまだ 日中は暑い日が続いて、
子どもたちは 秋の運動会・・の練習というより、夏の運動会をがんばっている・・・そんな感じです。

息子だけでなく、娘まで、1リットルの大きな水筒と、もう1個600mlの水筒まで もって行くようになり、
我が家のお茶&飲み物事情は すごいことになっております(汗)。
お茶だけでなく、氷も足りないぐらい!

学校から、熱中症対策として 今の期間だけ、スポーツ飲料を持たせていただいて結構です・・とのお便りがあり、子どもも、皆がスポーツ飲料を持ってきだしている・・って言うし、(本当かどうかわかりませんが)、
やはり、塩分補給させてやったら、安心だし・・ということで、

1リットルの水筒には スポーツ飲料を。600mlにはお茶を入れて持たせています。
で、私も主人も 時々、もって行ってますので、 毎日 3リットルのお茶を炊いても 足りない~。

なので、2ℓペットボトルのお茶を 箱買いし、常備するようにしています。
昨日は 爽健美茶・箱買い。これで、運動会シーズンは 乗り切れるでしょう~??。
2011 / 09 / 17 ( Sat ) 05:21:21 | ●ブランケット | トップ↑
秋冬ブランケット
少しづつ秋めいてきました。
やっと秋だな~なんて思ってたけど、もう10月半ばですものね。

これからの季節に、ブランケットを仕上げました。
ブランケットの記事を書くのは、久しぶりです。



マイクロボアの生地。
やはりこの暖かさは、使いたくなってしまいました。
これに包まるのは・・・・まだすこし早い気もしますが けれど、少しづつ作りためていました。

2007.10.13.qq1.500.jpg


マイクロボア&wガーゼ。


2007.10.13.q2.jpgなんだか、ちょっとベビーカーや 車に入れておきたい感じのサイズで。車の中で うとうと始めちゃたら、冷えてきますからね・・・ふんわり・・あたたかく。

大きめサイズも一緒に仕上げました。
ベビーカーサイズの2倍の大きさ。同じように車やベビーカーや外出先で。折りたたんで使っていただいてもいいですし、おうちでも使っていただけたら。



マイクロボアは、暖かだけど、化繊ですので、それが気になるときには、ガーゼや、コットンフランネル、綿毛布など コットン素材などの天然素材に重ねて使用していただいたらいいかと思います。


で・・・。 重ねずに、それだけでお好きな面を使えるタイプを・・・と、
2007.10.10.www2.850.jpg
片面が、マイクロボア、もう片面がwガーゼの、ふんわり暖かなキルト綿を挟んだブランケットを。

ガーゼとマイクロボアの間に、ふんわり柔らかなで暖かなキルト綿(シンサレート)を挟んで仕上げてみました。
サイドの押さえミシンはあえてかけずに仕上げてみました。(そのかわり、内側のミシンを2重に)



で。    ふわふわ感、倍増です・・・。(笑)


2007.10.13.q3.500.jpg


出かけ先で、チラッと見えても可愛く・・・。

おうちでも、なんだか幸せ気分にくるまれながら、使いたい・・・。

そんな風に思いながら、仕上げてみたブランケットたちです・・・・。




ブランケットたちは、10月半ばに出品予定のものです。
急に寒くなりだしましたので、ゆっくり準備を進めていた マイクロボアのものも 次回はお出しする予定です・・・。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッと応援クリックして頂けると・・・とっても幸せです。ありがとね♪
FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?クリックしていただけると今日の順位が分かります。
2007 / 10 / 15 ( Mon ) 06:29:39 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(12) | トップ↑
私のブランケット
2007.6.6.z6.500.jpg

わたしは、眠るのが大好きです。
そして、気持ちよいお布団が大好きです。
そこが、私のブランケット作りの原点。

2007.6.6.z8.500.jpg


2007.6.6.z5.jpg子どもが生まれてからは、極端に睡眠時間へってしまったけど、夜、ふ~っと体の力を抜いて、お布団にくるまって眠るあの時間が大好きで・・・

最初はwガーゼ、ガーゼそのものが好きで、お洋服や、スタイを中心に作り続けていて。で、ガーゼケットを作ってみたら、なんて、子どもが気持ちよさそうに眠ってるんでしょう・・。

そして、いつのまにか、大人サイズも欲しくなり、今では私も自分でつくったブランケットを愛用中。
市販品も購入した事があります。大人サイズを。
でも、今、その市販品は、1枚は、敷布団にシーツ代わりにかぶせて。そしてもう1枚は、主人に。(笑)

DSCF2217.2007.5.11.jpg2006.5.11..jpgブランケットは、自分がベビー用のブランケットを一緒に使うようになってから、ガーゼによってもいろいろありますし、実際の質感、手触り、使用感・・など自分で試してみて、本当に良かった物を またつくっていく・・という感じで・・・。

2005.8.12.1.500.jpg2007.1.jpgべビーの為のブランケット、自分自身で試してみて、本当に気持ちいいものを求めて・・・。
でも、私自身&うちの子が、気持ちよく眠れる事・・・それだけが原点なんですけど。


nizineko_gi.gifb_03.gifお帰りになられる際に、2箇所ポチポチッとして頂けるとうれしいです~☆1日ワンクリックで、応援の1票が入ります。

FC2 Blog Ranking・・今日の順位は?ありがとうございます~ (ノ≧∀≦)ノ
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 05:55:29 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(10) | トップ↑
久しぶりに ガーゼブランケットを・・・
最近、温かくなったなぁ~って思っていたら、また寒い日が増えて。真冬のコートや、ジャンバーを重ね着して戸外で遊んでます。

でも、温かい日には、田舎道&あぜ道をお散歩したり、ほったらかし??の菜園に出向いて、もくもくと畑仕事をしたり・・・。その横で、子どもたちは、砂場遊びの道具を持ち込んで、遊びまくっています。

我が畑は、一部は子どもたちのために、よく掘り起こした柔らかい土面が出た場所を大きめに残しています。その場所は、畑作りの時期によって移動していくんですけどね。
草生え防止に??丁度良いです。でも、植えた苗や、育った苗も抜かれる事がありますが(笑)。


さて・・・。久しぶりに、ガーゼブランケットのアップです☆。

2007.3.17.1.jpg


2007.3.17.3.jpgまだ寒いので、マイクロボア×ガーゼのものを1枚だけ仕上げました。
車の中や、お出かけ先に連れて行くと便利です。
もちろんおうちでも、折りたたんで、ベビーカーにも・・・。
季節を問わず、毛布のような物を車の中に1枚入れておくと、とっさの時、何かの時に助かりますし、安心ですよね。。。

それと、ベビーカーブランケット。ベビーカーサイズです。
こちらは、両面ガーゼ仕上げ。つくり置きしてた分を今回アップしてみました。間には、厚手のコットンフランネルを挟んでいます。
戸外で、ちょっと下に引いてみたり、オムツ替えシートとしても便利です。
ベビーカーブランケットは、いつものように、キルト綿を挟んでふんわり・・・したタイプではないですが、
使い続けるうちに、よりくったりと、柔らかなってゆきます。

今から初夏にかけて、使いやすい厚みです。


お手数ですが、2箇所、ポチポチッとして頂けると励みになります~
↓ ↓ ↓
nizineko_gi.gif←30位ぐらい☆b_03.gif←一<FC2 Blog Rankingにも参加してみました。只今15位!☆みなさまのポチのおかげです。ありがとうございます~感謝です!!
2007 / 03 / 17 ( Sat ) 08:18:30 | ●ブランケット | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
