2006.4.28.32.jpgkig2.gif2006.6.18.42.jpgDSCF0354.jpg
ハンドメイドに、はまり込んで、はや、11~12年・・・。
それまでは気が向いたらミシンカタカタさす程度だったのが、

 結婚してからミシンの時間が増え、ベビーがお腹にやってきた頃から、かなりどっぷりと??ミシン生活につかっています・・・。

特にガーゼは大好きで。ベビー物を作り出してからもう12年近く。。。。我が家には使い込まれた、そして温かな味わいのガーゼのものがあふれています。。。 
DSCF2697.jpg20061119070059.jpgkig2.gif2007.9.7.a1.jpg
もちろん、ニットも大好きです。子どもたちが動きやすく、着易い、ニットも大好きです。
ニットは、自分で実際肌に触れてみて、肌触りのいい、コットン素材の物を出来るだけ選ぶようにしています。


kig2.gif06.9.21.5.jpg 2006.11.21.ssf2.jpg 2006.4.10.9.2.jpg
ハンドメイドをする楽しさと、
ハンドメイドを自分ではしなくても ハンドメイドものに触れて囲まれて暮らす温かみ・・・なども、一緒にお伝えできたら・・・。

 
  《※あくまで個人の日記の延長ですので、心無いコメントや、ブログ内の画像などの持ち出しなどはご遠慮くださいネ。》 | Admin |
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
オータムフェスティバル in 龍野
   『オータムフェスティバル in龍野』  が今年も、開催されています~♪
2013.11.22(金)~24(日)


私も、わずかですが、ハンドメイド品を納品させて頂きました。
本当は、もっと仕上げたかったのですが、どうしても時間が取れにくくて・・・。
毎日仕事に行くとなると 日常生活に追われてしまってるのが現実。
家事効率を上げ、何とか頑張っていますが、夜になると、やはり睡眠には勝てない・・(汗)。

でもでも、やはりハンドメイドをしていると 心が癒されます。
めっきり寒くなったこの頃は、夜、お布団に入ったときが一番癒され、幸せですが・・・(笑)。

CIMG0230500.jpg

113番 『雑貨屋 すーる』

『かわいい手作り雑貨屋さん』
 


2013.11.22(金)~24(日)
 10:00~16:00(最終日のみ~15:00)


 
 ※『handmade & zakka Soeur』のレギュラー作家さんに加え、ゲスト作家さん多数が出店されています。
※お車でお越しの方は、臨時駐車場(龍野新大橋西詰河川敷・旭橋西詰河川敷)をご利用ください。
----------------------------------------------
CIMG0248500.jpg

今年は、3日間お天気のようですね~♪
昨年は、土砂降りの中、子ども達とズボンの裾を捲し上げて(笑)、各店舗を訪れようとがんばりましたが、
体が冷えてどうしようもなくなり、お昼だけ食べて、また、バシャバシャと歩いて帰って行きましたけど(笑)。

紅葉の季節でもあり、目も楽しめる風景&町並みです。ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪


CIMG00060500.jpg


~半袖ワンピース(チュニック・ワンピ)~


キルトニットやダンボールニット、ミニ裏毛のスウェット生地を使用して仕上げています。
晩秋~冬は、タートルなどに合わせて。レギンスパンツに合わせても可愛いです。
寒い日には、その上にカーディガンや、前開きのジップアップのトップスなどを・・・。

保温性のある、でも厚みの少な目の生地で仕上げていますので、
着膨れしにくく、重ね着で重宝します。

肌着の上に厚手のトレーナーを1枚着るよりも、薄手の衣服を数枚重ねるほうが、空気の層が出来て温かです。そして、衣服の調節で体温調節もしやすいので、薄手重ね着は、お子様におススメです~

春秋は、肌着の上から1枚でも着用でき、通年を通して長く着ていただけます。
半袖&丈が長めのワンピタイプなので、
細めのお子様でしたら、チュニック丈になるまで・・・、長~く着ていただけますよ~。

(※ ダンボールニット・・・表糸と裏糸と両者をつなぐ糸の3種類の糸で編地が作られているので、保温性に優れていて少し厚みがあっても軽くて柔らかいのが特徴のニット生地)
2013 / 11 / 22 ( Fri ) 06:15:04 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服  (トップス) | トップ↑
もうすぐ、11月!

もう、10月も後半!!

本当に、目まぐるしい毎日を過ごしていて、
だけど、特に秋は、祭りやらなんやら・・と目白押しで。いろんな地域&学校行事も入り込み、
衣替え&季節のいろんな片づけとかもしなくちゃ・・・だったりで・・・。


朝は、仕事に行く前に 通常の家事に加えて、ガーゼケットや敷きパッドを洗ったりと、
少しでも天気の良さそうな日には、 大物を洗い続け。
帰ってきてからは、季節外れすぎ&いつまでも咲き続けている(汗)朝顔*緑のカーテン等を片付けて。
 季節が終わって 枯れてきた花々の植え替えも・・・少々。

11月半ばに、私の両親含む親戚&いとこが我が家にやってくるので、
そちらの準備も含めて、庭を片付け&掃除。



毎日、栄養ドリンク飲んで(笑)。


だけど、一番片付いてないのは、布の山々。
片付けても片付けても、製作する際に引っ張り出して広げるので、
ある一室は、もう 一面の布景色・・・。(汗)

畑のサツマイモは、短時間勤務の日の帰りや、娘を連れて週末の夕方・・などに、少しづつ掘ったりもしていたのですが、まだまだ、土の中で冷蔵中・・・。
このままだと、寒くなって、土の中で腐ってしまうよね、何とかしなくちゃ!


-----------------------------------------------------------------
で・・・。


忙しいさなかでしたが、昨日は、実家に出かけてきました。
父に加えて 母にも・・・。
母は、幸いな事に まだはっきりと病状は出てきていない&他にも怪しい所があり、その部分も検査続行中で・・。
もしそうであっても、初期であれば・・・。

心配はつきません。
でも、3w後には、我が家にやってきて恒例のみかん狩りに行く予定。

それまでに、病状がはっきりするでしょう。

たとえ悲しい結果がでたとしても。
だからといって、後ろ向きにばかりくよくよして入られません。

最悪の事も考えつつも。
これからの事を考えつつも。
前を向いて。

母を支えて、父も応援しながら・・・がんばっていかなくちゃ。

-----------------------------------------------------------------

ブログ更新どころか、ハンドメイドを楽しむ時間すら、なかなか持てず、
週末や夜間に 時間を作って少しづつ仕上げておりますが、製作完成に時間がかかっております・・


コツコツ、少しづつの積み重ねで
スローペースですが仕上げていきます。


■オークションは、11月初~半ばごろを予定。
ブランケットも仕上げています。(*^-^*)

■納品用作品も 今月の納品期日までにタグ付け出来るようにがんばります!
その前に作品を作らないと駄目だけど。
作ります!(笑)

■ミシン縫製仕事(内職状態でやってます)こちらも、来月前半が納期なので只今追い込み中~。
内職では、160センチサイズのダンボール2個分仕上げて送るので、室内在庫はずいぶん減るでしょう♪

布&材料消費がんばりまっす!
2013 / 10 / 27 ( Sun ) 06:38:07 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
丸ごと冷凍野菜?

少し前のこと。仕事から帰り、
子ども達と バタバタと食材を買いに出かけ、帰宅。

冷蔵庫に 食材をしまわなくちゃ・・と思いつつも、
洗濯物を取り込んでいなかったので、慌てて洗濯物を取り込みに行った私。

キッチンに戻ると、娘が食材を いつものように冷蔵庫にしまいだしてくれていて、
わぁ~、助かるわ~♪
と、残りの食材も 冷蔵庫にしまっていった。


で、翌朝。
弁当の材料を・・と冷蔵庫を物色するが、緑の彩りを~と庫内を探しても見当たらない・・・。

???

もしかして、mちゃんったら!買い物袋の中に入れたままか~??
なんて、あちこち探してみたけど、やはりない。



キュウリ買ったはずなのに??
買ってなかったんかも?とか思いつつ、
とりあえず、他のものから作っていこうと、冷凍庫も物色してみたら!


キュウリが、3本まるまる冷凍庫で寝そべっておられますっ!!!!

しかも!

キュウリ のとなりには 丸ごと レタス までも! 

そして。
もっと物色してみると、


丸ごと人参3本も、2パックのマイタケ、そのままの現状でカッチンコッチン(涙)。

CIMG3512.jpg


主人は、なぜか 当たり前口調??で、
チルドに入れて半解凍させといたら?とかいいますが、
(解凍させたらあかんらしいと、数回伝えても、そんなことはない!見たいに、言ってくる~)

冷凍してしまったものを、解凍さすともう恐ろしいことになるらしく、
とくに、レタスなんて 茶色のデロデロ~になるらしいので、
使用する際に、冷凍のまま切って使用することに。


だけど、食感はだめですねぇ・・。
炒めだすと、ものすごい勢いで水分なくなり・・・原型ほぼ消えます!

人参も、食感、なんじゃこれ・・・状態。
マイタケは、まだましな感じ。(?)
キュウリは・・・・(汗)

2013 / 09 / 20 ( Fri ) 05:48:18 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
夏休みの状況を・・・。
夏休みに入りましたね。

CIMG5274500.jpg

娘の新しいプールバック。
ビニールコーティング生地で仕上げた、バケツ型のプールバック。
夏前に仕上げていたのですが、今頃アップ。

トルソーが、110センチ程度の5歳児用の物なので、かなりバックが大きめに見えますが、
そこまで大きくなく、でもとてもたくさん入りますよ~。

CIMG5282.jpg
6種ぐらいのカラーバリエで プールバックをたくさん仕上げて、そちらは委託ショップさんへ納品。
といっても、ショップさんは 只今は 長期*夏季休業中~。(汗)


----------------------------------------------------------------------

夏休みに入って、子どもの朝のラジオ体操から始まり、いろいろな用事や不定期な地区水泳、
そして、いろんな当番、そして仕事と 忙しい毎日を過ごしています~。

朝は、早朝より4人分のお弁当作りから始まり・・・。
1~2人分くらいなら、冷凍食品を1品入れるととても助かるので、時間短縮に愛用していたのですが、
4人分ともなると、とても不経済。不経済というより、量が足らない~!!!
弁当が埋まらない~。(笑)

なので、結局は冷凍食品は使わないことが多くなり、
でも、そうなると時間短縮ならず。




で。ハンドメイドの時間もなかなか取れないので
暫くはお休み中。
お洋服の型紙を裁断だけして・・・・・空想&イメージだけ膨らませつつ・・・そのまま。

どの生地にしようかな~?って選びかけては・・・・
裁断せずにミシンの横に陳列するだけ。

ガーゼのブランケットや、バスタオルやタオルを少し仕上げよう・・・と思うだけ(汗)。




そう・・・。 思うだけ。



もう少し、夏休みの生活のペースに慣れだしたら・・・、
少しはミシンに向かう時間も取れるかな?
週末も、何かと忙しくて。
出来るだけ、その日に出来る事はその日のうちに・・・と思って生活してるけど、
平日に仕事をしていると、やはり、週末に家事のしわ寄せがくるし、
実家にも顔を出したいし、子ども達とお出かけしたいし、畑の荒野が待ってるし~(汗)。
2013 / 07 / 26 ( Fri ) 05:53:23 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
いちご食パン と 頭のネジの緩んで(パート2)
 
生苺で、いちご食パンを焼きました。
(※焼いたのは、5月のお話しですが・・)
CIMG3497.jpg

生の苺を 水分の代わりに入れて焼き上げました。
焼いてる途中、苺ジャムのような あま~い香りが漂いました。

でも、あんまり、苺の色じゃないわね。
で、黒いプチプチは、苺の種です~。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さてさて・・・。先週の週末のお話しです。

もう疲れすぎて、夕食を作る気力がそうしても沸かなくて。
で、自分へのご褒美&お疲れさん~を兼ねて??、外食にしました。

家族でゆったりと おなかいっぱいになるまでパクパク♪
途中、娘の紅茶にガムシロを入れようとしつつ、
娘としゃべりながら、ガムシロを入れ終わったところで・・・。


どこに入れよんよ~!   と、主人。



いったい何を言ってるのかと、手元をよく見てみたら・・・。

紅茶のグラスと 水のグラスが並んでいて、
ガムシロが注がれてるのは、水のグラス・・・!!!


私:   あれ!? なんで~???

娘も、私も 目が点・・・。  

あはは・・・。もう1こ、ガムシロップもらってくるわ~。



で。
主人が、その水、どうすんのよ・・って顔を 私達に見せているその前で、

娘: 水もあまくておいしい~で~

あはは・・・・
ま、いっか・・・。
2013 / 06 / 10 ( Mon ) 22:12:38 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
頭のネジが緩んでて・・・。その1

どうも多忙極まりすぎて、ここ最近、夜になると 頭のネジが緩みだしてるらしい。

元から、どこか抜けているところがあるので 気を付けてはいるのだが、
目まぐるしい一日が終わり、ふっと気が抜けた夜には 
頭のネジが緩むどころか どこか紛失している始末・・・。



 先日の夜のこと。
眼鏡を探していて・・・・。(仕事に行くときは、コンタクト使用)

 めがね知らん~??と尋ねると、
しらん~。と主人。

メガネ、メガネ、メガネ・・・・つぶやき探し回るが、

どうしても見つからないので
棚の上にあった 予備のめがねケースからメガネを出して、めがねを装着しようとしたら。

耳のところで違和感が・・・・。

そう。
私は、メガネを頭の上に上げ(ど根性がえるの・・あれ状態)たままにしてたんです・・・・。
しかも、そのままメガネをつけて。
耳の部分、2重メガネ状態。

そのかっこで、主人の方を振り向き、


  メガネしとったわ~ (満面の笑みで)


主人 : サザエさんのおとんか!!! 

(※おとん=お父さん)


2013 / 05 / 31 ( Fri ) 22:40:56 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
ゴールデンウィーク前半~。
ゴールデンウィーク前半。


ゴールデンウィークに入る前から、その週はなぜか ものすごくバッタバタ。
スケジュール表も、何を書いてるのかわからん位の書き込み状態。(汗)
で、そのままの流れを引きずるような感じで どど~っと ゴールデンウィークに突入~。

PAP_0039.jpg

ゴールデンウィーク初日27日は、毎年恒例になっている スプリング8の施設公開へ。
昔は、ただ巡回バスに乗るのが楽しくて 芝生でお弁当を食べるために行ってた子ども達。
今でも、まだまだ内容は難しすぎて、ガリレオのドラマ状態のような数式が並ぶ世界(汗)。でも、身近に感じるように砕けた内容になってる箇所があったり、子どもも楽しめるような工作のような箇所があったりするので、(とりあえず?)毎年行っています。
PAP_003800.jpg
水溶性の粘土?での実験&工作コーナーにて。



2日目の28日は、地区(村)の運動会。
今年は、私は子ども会の手伝いがあたっていたので 何の協議も出ていませんが、子どもの競技を間近でみれて ちょっと楽しかったです。
そして、今回、担当の役のママさん方も いい人ばかりで楽しかったし~。


そして、最終29日は、
わたしは、冬物の片づけ残りを一気に。
午後からは、息子&主人は バトスピのショップに(大会とか・・)出かけていきましたので、
私は、黙々と 洗濯&干して・・・を繰り返し、
結局、通常の洗濯以外に、5回も洗濯機を回しました~♪
冬用のお布団関係もかなり洗いましたよ~。
いいお天気だったので、屋根に干したら どんどんに乾いて助かりました。


その後は、娘と畑にいって、種まきしたり、草引きしたり、畝作りをしたり・・・。
黙々と作業していたら、暑くて汗が出ました~。(それくらいでは・・・やせませんけど(涙))



そして、只今、中休み?の通常の毎日。
子どもは、学校に。主人は、昨日は代休だったので ゴルフに出かけ・・・。
私は、製作&出品を 黙々と がんばっております~(笑)
2013 / 05 / 01 ( Wed ) 07:40:52 | 日々のこと&育児など、日記。 | トップ↑
かぼちゃパンツ
少し前、かぼちゃパンツに はまっておりまして。
黙々と作り続けました~(笑)。

CIMG51380500.jpg 

かぼちゃパンツって、サイズアウトしても 結構長く着用できるんですよね~。
女の子の場合、スカートの下に オーバーパンツがお役立ち。

100サイズのかぼちゃパンツ、我が子(120~130サイズを愛用中)も着用できますよ~。

CIMG51600500_20130410155041.jpg 

普段、学校の制服の下に、コンパクトサイズの体操服*半ズボンを着用しているんですけど、
体育のない日は、サイズアウトしたかぼちゃパンツで、
シンプルなこんな↓パンツや、無地バージョンパンツもお役立ちなのです。

CIMG51180500.jpg 


2013 / 04 / 10 ( Wed ) 06:13:49 | ●ハンドメイド*子ども&ベビー服 (ボトムス) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
